ここでは、しごさがに関するよくあるお問い合わせや、株式会社ユーオーエスのサービスに関して寄せられた質問をQA形式でご説明しております。

応募前・就業前によくある質問

応募前・就業前によくある質問

Q

初めてなので不安なのですが・・・

A

初めてでもご安心ください。まずは、あなたの要望を専任スタッフがヒアリングさせて頂きますので、その際に希望の条件や就職先、これまでの経験などをお伝えください。ヒアリングさせて頂いた情報をもとにマッチングするか否かも含め就業先のご提案をさせて頂きます。また、初日はインストラクターが就業先に同行し、就業先の上司になる方や店長、スタッフの方々をご紹介します。挨拶が済みましたら、インストラクターがあなたの研修も行います。就業前に必要な座学がある場合もインストラクターがつき、常にあなたをサポートします。誰でも初めての職場や、お仕事は不安なものですが、我々がサポートしますので、安心してくださいませ。

Q

就業時の服装はどうすればいいですか?

A

通勤時の服装は平服で問題ございません。就業中は、就業先で制服が貸与されます。初めての就業日までにあなたの制服をご用意いたします。初就業の際は、更衣室で着替えて頂きます。基本的に制服通勤は禁止されています。

Q

交通費は支給されますか?

A

はい、当社規定により支給させて頂きます。就業前に規定などのご説明も致しますので、ご安心ください。

Q

社会保険には加入できますか?

A

はい、加入頂けます。当社は、社会保険(健康保険・厚生年金・介護保険)、労働保険(雇用保険・労災保険)を完備している会社でございます。就業先が決定しましたら、就業条件が加入要件を満たしている場合に加入いただくことになります。就業先が未決定の状態では加入いただくことはできません。

Q

源泉徴収票はもらえますか?

A

はい、源泉徴収票はお渡ししております。過去年の再発行は随時対応いたしておりますが、在籍中に関しては、発行しておりませんので、予めご了承ください。なお、年度の途中で退職となった場合は、最終給与確定後に発行可能となりますので、必要な際は専任スタッフまたは窓口までお問い合わせくださいませ。

Q

健康診断は受けられますか?

A

はい、受けられます。安心してお仕事に従事して頂くためにも健康でいることが大切です。当社では年に1回の頻度で健康診断を実施しております。 また、夜勤専属の方に関しては通常の健康診断の他に、別途所定の検診を年1回受けて頂きます。

Q

他の派遣会社で登録があっても大丈夫ですか?

A

問題ございません。既に別のお仕事をされている方であっても、転職先など就業先の相談目的で登録されてる方もいらっしゃいます。 まずは、自分に合う求人情報があるかを探すためにもお気軽にご相談くださいませ。

Q

Wワークでも大丈夫ですか?

A

はい、大丈夫です。働き方は人それぞれでございます。WワークOKの求人案件をご紹介させて頂きます。実際、自営業でやられている方もいらっしゃれば、副業として空き時間を活用されている方もいらっしゃいます。条件に見合う求人案件とのマッチング次第となりますので、まずはご相談くださいませ。

Q

研修はちゃんとありますか?

A

もちろん、ございます。研修の内容は就業先の方とインストラクターが相談して決定致します。研修はインストラクターがしっかりと行いますので、初めての方でも安心して就業前の準備ができます。覚えて頂く作業の順番や、研修内容の習熟度合を見ながら進めていきます。あなたのペースでしっかりと覚えていきましょう。

Q

外国籍でも大丈夫ですか?

A

はい、大丈夫です。在留資格の活動範囲や、日本国内で就労することが認められていることが前提となりますので、事前にご確認の上、ご相談くださいませ。

Q

住民税は給与天引きですか?

A

住民税の給与天引きは行っておりませんので、ご自身で納税してくださいませ。

Q

給与の支払い方法に関して教えてください。

A

当社では、毎月末日を以って締め、その翌月13日のお振込みとなります。

就業後によくある質問

Q

仕事でミスをしてしまったのですが・・・

A

失敗は誰もがしたくないですよね。だからこそ、そのような事態を招かないようにインストラクターが実際の就業先の現場にて研修を行い、注意しなければいけないポイントを教えます。それでもミスが起きてしまったら・・・インストラクターがフォローに向かい、対応にあたります。また、必要に応じて再度研修を行うなど全力サポートいたします。

Q

急な残業を依頼されてしまいました・・・

A

お仕事をする上で、急な残業依頼はよくあることなのですが、ご依頼をさせて頂く場合は、あなたのご都合を確認した上で、受けて頂ける場合にのみ依頼いたします。可能な場合は宜しくお願い致します。

Q

勤務日の変更はできますか?

A

毎月の勤務日(シフト)は、店舗によりますが、通常は前月の下旬には決定します。事前に予定がある場合は、シフトを組む担当者に申請しておきましょう。シフト決定後は厳守が基本ですが、どうしても変更が必要な場合は、事前に相談してください。

はじめてガイド